経営初心塾〜草世木流おもてなし考案者 新垣葉子さんをお迎えして


LINEで送る
Pocket

11667546_832745186793610_578527199122567082_n
(会場:株式会社so good 東新宿)

満員御礼!

講座概要

小さなお店の経営者様、個人カフェ、サロン、自宅で開業されている方のための「経営に必要な心」や指針を学んでいただくための1day講座です。

「開業したけどお客様が集まらない…」
「毎日お店に立つことに疲れてしまった…」
「お客様に喜んでいただく方法が思いつかない…」

お店経営というものは、「開業する前」と「開業した後」では、まるっきり見え方が違います。

やってみなければわからないことが非常に多いのです。

例えば「集客」。

お店を開業したら、お客様は勝手に来る。こういうイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。

しかし、実際には、「勝手にお客様は来ない」のです。

今回、講師をしていただく、株式会社草世木代表の新垣葉子さんも、ご自身のサロンに月に3名しかお客様が入らなかったことがあるそうです。

サロン開業から5年が経ち、新垣さんは、現在、法人化され、サロン経営だけでなく、スクール運営と、全国で認定講師事業を展開されるまでになられました。

これらは全て、彼女が「開業した後」のギャップに直面しながらも、憶することなく行動されてきた結果だと思います。

もちろん、「行動」と言っても、がむしゃらに動けばいいという意味ではありません。

時間は有限ですし、いかに「質の高い行動」をするかが成長の鍵と言えるでしょう。

迷いをなくし、仕事の本質に目を向ける。

ごく当たり前でシンプルな理論ですが、これこそ意外と「できそうでできないこと」であり、その先に、実践した方だけが得られる結果が待っているのです。

今回は、サロンやカフェなど、これから小さなお店を開業される方や、開業1~2年目でこれからの展開にお悩みの方に、ぜひご参加いただきたく思います。

20161122douga


受講者様の声

※1月16日開催の同講座受講者様の感想です。

新垣さんのゆっくり柔らかな口調に反して、行動はしっかりと計算されてるし(チラシのデータをとったりメニューの書き方を工夫したり)、
実績のある方は、自分が作りたいサロン、来てほしいお客様、売りたいメニューの為に、目先の状況に惑わされずに、その思いにブレずに行動している事がやはり凄いと感じました。

私もチラシの作り方や、申し込みフォームからの〇〇等を改善し、アンケートもまた実施してみます。

新垣さんのキメ細やかなお客様の誘導・サービス(お客さまが自分で選んでいるけれど、選んで欲しい方向への持って行き方)をもっと聞いてみたかったです

新垣さんのスクールブログやメールマガジンに登録したときは、私も開業間もなく、いろいろ悩んでいた時期で、新垣さんが水面下でランチ会など、準備をされて、こうして初のニュースレター講座でお会いしたのだと、出会いまでのストーリーが交錯して、なぜかワクワク、温かい気持ちになりました。
「必ず満席にします。満席でないと意味がないです。」という姿勢が、どれも満席にするのだと、納得しました。
売り上げや、集客など目先のことや結果に囚われている方にオススメです。売り上げではなく、お客様が喜ぶことにフォーカスしたからこそのご褒美だと話されていました。これから開業する方にもオススメですが、数年経営を続けていても、良質な売り上げに変えるチャンスになる、内容でした。
6j


講師:株式会社草世木代表(草世木流おもてなし考案者)/新垣葉子さん

15202715_1026682277441718_5198291425491623525_n

 

計12年間のサロン勤務経験の後、2011年横浜みなとみらいに、「骨盤とリンパマッサージサロンみらい」を開業。2013年より、サロン経営者向けに、カウンセリング、ニュースレター、おもてなしなどに関する講座を開催。2015年には株式会社草世木を設立し、「草世木流おもてなし認定講師」の養成を開始した。受講者様から「43万円の講座にお申込みがありました」「新規のお客様がふえオープン以来最高金額の売上」などの報告多数。「草世木流=草木で世界をくるむような思いやりの心」で、サロン経営、認定講師事業、スクール運営の三本柱で活動の場を広げている。
第1回「経営初心塾」の様子(株式会社草世木様HPに移動します)

 

【略歴】
2011年11月:横浜にてサロン&スクール「みらい」開業
2012年1月:サロン最低売上記録
2012年12月:サロン最高売上記録達成
2013年5月:スクール用ブログ開始
2013年7月:初セミナー4万円×10名様満席
3万円~7万円講座複数回開催

2014年7月:20万円講座×6名様満席
2015年1月:10万円講座×7名様満席
2015年3月:初大阪講座開催
2015年5月:おもてなし認定講師30万円×11名様
2015年7月:法人化「株式会社 草世木」設立
2016年7月:事務局設置
2016年10月:認定講師アドバイザーさん設置
2016年11月:3年2か月ぶりセミナー31名様にて開催
現在、全国で毎月、約10名様がご受講


・知人、土地勘ゼロ、看板NG、10階一番奥のマンションサロンで28,000円のサロンメニューを一番人気に育てた方法

どんな業種でも、お客様がおられないことにはビジネスははじまりません。ゼロからどのようにしてお店を見つけていただくのか。一番大変と言われている開業初期の乗り越え方とは?

・メルマガ開始2週間で4万円の講座を10名満席にできた理由

サロン経営と同時進行で講師業もスタート。講師経験、集客ノウハウがない状況でなぜ成功できたのか。方法論だけではないマインドの持ち方についてもお伝えします。

・全国各地に認定講師を誕生させ法人化したその裏話

開催するすべてのセミナーを成功させ、それと同時に受講者様の満足と成果を追求し続ける大切さ。そして、多くの方の共感を得られたからこそ、全国に広がった認定講師事業の裏話とは・・

・お客様の方から上げてくださる「良質な売上」のつくり方

売上を上げようと思うと、とても苦しいものです。売上を追っても、それは「良質な売上」とは言えません。事業を長期継続していくためのお客様の方から売上をあげてくださるその方法に迫ります。

・初めてのご来店の施術前にいきなり4回分の予約をもらったカウンセリング力

飲食店にも通じる話なのですが、ほとんどの場合、お客様は食事をする前に「リピートするかどうか」を決めていると言われます。つまり、接客などの第一印象やメニューで全てが決まると言っても過言ではないのです。

これらの内容を、2時間で学んでいただきます。

その後30分質疑応答の時間とします。少人数制の講座ですので、個別の質問にもしっかりと回答をいただけると思います。


IMG_0773

株式会社so good代表の大槻洋次郎です。

私から見た新垣さんの印象は、まさにサラブレッド。開催するセミナーは全て満席、20万円の講座を6名満席にするなど、驚く結果を出し続けてこられました。

しかし彼女は、いわゆる集客コンサル、売上の鬼というよりは、むしろ正反対のキャラクターです。

売上や集客方法を意識せずに、人を集め続け、事業を展開し続けておられるのです。

私も彼女の考え方やその秘訣を、より多くの方にお伝えしたくて、この講座を企画させていただきました。


会場


〒160-0022 東京都新宿区新宿7丁目26-7ビクセル新宿1F 株式会社so goodオフィス(パセラのコワーク内)


お申し込み

受講料:10,000円(税込)

定員:4名

開催日程:1月16日(月)13:00〜15:30(満席)
次回日程:4月4日(火)13:00〜15:30(満席)

下記フォームより、お申し込みください。お申し込み後すぐに、info@sogood.co.jpよりご連絡差し上げます。
お支払いは、銀行振込または、クレジット決済による事前お支払いとなります。
お客様のご都合によるご入金後のキャンセルはできません。

4月4日(火)経営初心塾お申し込みフォーム


\SNSでシェアしよう!/